導入事例

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導入事例Ⅰ

業種 建築資材・工具販売
年商規模 2億
従業員数 4名
所在地域 名古屋市北部
提供サービス CIOサービス・IRMサービス

サービス提供の背景

建設業者向けの専用資材・工具等の販売を行う会社として職人さんに人気があり、店には頻繁にお客様が訪れる。
特殊な材料注文、問い合せ、出荷品揃え作業を少ない人数で行っており、
お客様をお待たせする事が少なからずあった。
また日々発生する、現金収支管理及び銀行振込み照合等を事務員一名でこなさなければならず、事務処理は常に滞り気味だった。

 
CIOとして
  • 事務処理、問い合せ内容の即時回答(お客様待ち時間の短縮)
  • 事務員一名で事務処理がスムーズに完結する事の2点を重要視した。
 

現在の状況

IRMサービスの導入も加え、過去数年間の業務情報データーベースを作成し、店頭販売員の方が情報を見て即時、お客様にお答えする
運用形態が定着。(問い合せにおけるお客様待ち時間の短縮実現)
また事務員の方が離席する事なく自席端末で総ての業務を完了でき、
従来まで発生していた銀行処理に伴う外出、煩雑な手作業負担が
軽減された。
この時間を、お客様からの商品問い合わせ、過去取引の照合等の顧客満足度アップに繋げる本来業務に振り向ける事が可能となった。
今後はFAX情報連動も行い、FAX注文履歴、見積送付履歴等も自席端末で閲覧し、即時応対可能とする様、現在、計画進行中。

導入事例Ⅰイメージ

導入事例Ⅲ

業種 繊維製品・寝具製造
年商規模 50億
従業員数 50名
所在地域 愛知県西部
提供サービス CIOサービス・ITProサービス

サービス提供の背景

毛布、シーツなどの寝具、バスタオルから名入れ繊維用品の企画~製造~販売を行う老舗企業として、一般企業の贈答品から大手チェーンストア全国店舗注文まで全国に幅広い取引を展開している。
多品種品揃えに対応すべく数年前から業務を段階的に統合管理処理に
刷新・切り替えを進め、以前よりきめ細かな業務管理が可能になった。
この強みをもとに、複数の全国チェーン店舗展開企業と契約をし、業績拡大を進めているが、新規契約にあたり、

1.新規展開企業の処理構築が契約締結~取引開始まで2~3週間
(短期間対応可能とする)
2.各展開企業で様々な受信手順
(全銀TCP等レガシー手順~AS2手順)に対応。
3.自社内で対応完了する。

この3点に対応する仕組み作りが、自社の業務戦略上、急務とされた。

 
CIOとして
  • 条件に見合った柔軟な通信・帳票印刷アプリケーションの選定
  • 受信情報の自社統合管理処理、自動取込
    (重複入力による要員増加の抑止と入力時ミス防止)
    の2点を重要視した。
 

現在の状況

選定時、データー受信からチェーンストア伝票まで総てパラメーター対応した市販アプリケーションは見い出せず、要求機能を

1.フロントエンド要求(通信からチェーンストア伝票印刷までの機能)
2.バックエンド要求(受信データーの自社統合管理処理取込)

に分割。更にフロントエンド要求を通信部分と印刷部分に分け、調達調査活動実施。
複数通信手順に対応した通信アプリケーションと情報変換アプリケーションを持つアプリケーションメーカーの製品を選定採用し、
印刷のみ別の専用メーカー製品を採用し、合計4種類の
パラメーター製品組み合せ連携によりシステム化。
基本パターン作りと運用テストに時間がかかったが、自社内で運用可能な仕組みとして現在稼働中。
(新規契約は概ね3週間で稼働可能となった。)
今後はこの連携機能を別拠点でも運用出来る様、検討を重ねて行く。

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